天覧山・多峯主山ハイキング(2023年5月26日)

令和5年5月26日、気持ちの良い天気の中、くすのき組とけやき組で天覧山・多峯主山にハイキングに行ってきました。

夢中で自分の力で岩場を登ったり、木の根っこが飛び出している道を上ったり下りたり、どの子も真剣な表情で、とても楽しそうでした。

「暑いね。」「汗かいたよ。」「疲れた。」と言いながらも、頂上の景色を眺めて満足そうな笑顔でいっぱいでした。

天覧山の頂上では、富士山やスカイツリーも見えました。

下りの道、雨乞いの池は少し濁っていましたが、オタマジャクシやアメンボ、ヘビも見え大喜びでした。去年、今のくすのき組がけやき組だったころの親子ハイキングで、池に落ちそうになった子がいたエピソードを思い出し、みんなで落ちないように気を付けながらじっくり観察していました。

そして、お昼にはおうちの人に作ってもらったおにぎりを、とても美味しそうに食べていました。

おにぎりを食べていると風が吹いてきて、木の枝や葉が音を立てて揺れていました。「風の神様が来てるね。」「雨が降らないかな?」と自然の変化に気づくくすのき組はさすがですね。

山の天気は変わりやすいので、少し早めにお昼休憩を切り上げて下山しました。

おにぎりを食べて心も体も元気いっぱい。飛び跳ねるように山を下りていく姿があり、子どもたちの体力に驚きました。

きっとこの日の体験が、子どもたち一人ひとりの自信に繋がるのではないかと思います。

保護者の皆様、ご理解ご協力いただきましてありがとうございました。