園のご紹介

ご挨拶

風の子保育園は、平成23年4月に開園しました。地域の方々に支えられ開かれた保育園として、保護者の方々と共に歩んでいます。
木のぬくもりあふれる園舎、緑豊かな自然環境、木々も大きく育ち、子どもたちに四季折々の変化を感じさせてくれるとともに、木陰を作り子どもたちのやすらぎの場となっております。
保育方針は、「風の森狭山台みどり幼稚園」「風の森みどり保育園」同様、家庭的な雰囲気の中で遊びを通じて友だちとの絆を深め、社会性を養うことを目標にしています。
そのためにも園で一番大切にしていることは、人格形成の基礎が養われる乳児期に『子ども自身が愛されている』『自分は大切にされている』ことをしっかり心で感じてもらえるように関わり、一人ひとりの個性を大切に、探求心を育て、自己肯定感を持てる子どもたちにしていきたいと考えております。
また、「遊び」を通して、子どもたちの成長を見守るという園の方針を大切にし、子どもたちに望ましい体験をさせて、子ども自身が本来持っている力を発揮できるように、子どもたちの発想を大切しに、生きる力を育てていきたいと思います。
子どもたちの健やかな成長を願い、職員一同『子どもたちのために』をモットーに、保育園が一つの大きな家族として子どもたちに寄り添い、見守り支え育てていきます。

風の子保育園 園長 栗原 由記子

保育概要

定員 60名
対象年齢 3ヶ月〜就学前
保育時間 月〜金曜日 7:00〜19:00
土曜日 7:00〜16:00(申請制)
保育標準時間 月〜金曜日 7:00〜18:00(11時間)
保育短時間 月〜金曜日 8:30〜16:30(8時間)
土曜日 8:30〜16:00
延長保育事業
(在園児)
保育時間のうちで、保育標準時間・保育短時間に該当しない時間
一時預かり保育事業
(在園児外)
在園児外で一時的に保育を必要とされる方の利用
月〜金曜日 8:30〜16:30

※土曜の保育時間は月〜金とは違います。毎月の申請をしてから利用が可能になります。

◎保育短時間の支給認定者は早朝・残留保育を利用する場合は利用料金が必要です。

◎保育標準時間に指定認定者は時間外保育を利用する場合のみ利用料金が必要です。

クラス紹介

0歳児 はな組
1歳児 どんぐり組
2歳児 きのこ組
3歳児 にじ組
4歳児 もり組
5歳児 かぜ組
一時保育 おひさま組

園内ギャラリー