園のご紹介

ご挨拶

祇園風の光保育園はお子様一人ひとりに目を向け、個性を尊重した上で、就学までに「自己肯定感の持てる子ども」「自己決定のできる子ども」を目指して保育しております。 お子様はかけがえのない存在であることとは思いますが、いつまでも赤ちゃんではありません。三つ子の魂百までということわざがありますが、保育現場でも3歳までの保育は本当に重要だと感じています。様々なことを吸収し、人生の根幹となる部分が、生まれてからの3年間に形成されます。この間に最も身近な存在に十分受容され、愛されるという経験が大変重要です。ここで大事なことが大切にする、愛する=なんでも言うことを聞いてあげる、困らないように何でもしてあげることではないということです。ご家庭での節度ある躾や道徳感を年齢に合った方法で行うことがお子様の生涯を左右するものとなるでしょう。保育園もそのごく一部ではありますが、一緒に考え、保育することで子育ての参考にしていただけたら幸いです。

保育概要

定員 75名
対象年齢 3ヶ月〜就学前
保育時間 月〜金曜日 7:00〜19:00
土曜日 7:00〜16:00(申請制)
保育標準時間 月〜金曜日 7:00〜18:00(11時間)
保育短時間 月〜金曜日 8:30〜16:30(8時間)
土曜日 8:30〜16:00
延長保育事業
(在園児)
保育時間のうちで、保育標準時間・保育短時間に該当しない時間

※土曜の保育時間は月〜金曜日と異なります。決められた期日までに事前の利用申請をし、認められた方が利用できます。

◎保育短時間・保育標準時間の認定者が、認定を受けた時間以外に保育する必要が生じた場合は、別途延長保育料がかかります。

クラス紹介

※4月1日時点の満年齢で学年(クラス)が決まります

0歳児 ほし組
1歳児 つき組
2歳児 そら組
3歳児 うみ組
4歳児 やま組
5歳児 たいよう組

保育園では通常、0・1・2歳児を乳児、3・4・5歳児を幼児と呼んでいます。

園内ギャラリー